BlueMarineのブログ

いつもHappyでいたいから、今日のできたこと。

やってよかった!WordPress Cocoonのテーマでリスト(箇条書き)の間隔を調整

WordPressのブロックエディタって使いづらい

私のWordPressの料理ブログの記事も30記事を超えました。

はてなブログに慣れていると、あまりに便利すぎて欲しい機能が揃っているから、WordPressがいちいち設定しなくてはいけないことが多く、面倒に思います。

 

ましてクラシックエディタならそこそこ使えるけれど、
ブロックエディタは私にとってものすごく扱いづらい代物なのです。

 

だったら、もうWordPressやめちゃえ!

とも思いますが、できてくると喜びもあるので、少しずつ慣れていこうと思います。

 

そんな時、

私は料理のレシピブログを書いているけれど、手順を書くのにCocoonのリストって機能を使っているんです。

 

このリストは勝手に数字や中点・がついてくれる優れものなんですが、

手順の工程で写真を挿入したり、行間を広げたりとしたいのに

ブロックが勝手に規制?していて、うまくいかない。


サンプル

 

料理工程の例
  1. 野菜を洗う

  2. 野菜を細かくカット

  3. 鍋に移す

 

なんてことがはてなブログでは簡単にできるのに、

CocoonのLISTだと改行を入れても、行間は広がらず、詰まったまんまなんです。

 

そうそう、ここはクラシックエディタを使えば済むことなんです。

が、ブロックエディタもブロックの移動が楽にできるところもあって、

ブロックエディタで使いたいところです。

 

テーマのCSSを編集

 

そこで、調べてみると、ブロックエディタで箇条書きの行間を広くするには、

CSSの編集をしなければならないことが分かりました。

 

pukky-pukky123.com

 

CSSの編集と言うと、アメブロ時代から下手にいじってブログを壊し

プロの方に直してもらって、お金を払った経験があります ( ;∀;)

 

ビビります!!💦

 

いつも最初にバックアップをとらないでやってしまうのがいけないんだろうけれど、

今回は慎重にバックアップをとり、直してみました。

 

 

すると、できました~!

 

よかった。よかった。

 

なぁ~にご紹介したブログに書いてあるCSSのコードを張り付けただけなんですけれどね。↓

 

ul li, ol li {
padding-top:12px;
padding-bottom:12px;
line-height:1.8;}


CSSをいじったおかげで、
過去記事も全部一度に広い行間に変更できました。

 

参考サイトのご紹介

ブログを書いてくれたプッキーさんに感謝です。

pukky-pukky123.com



cocoonのブロックエディタで同じようなお悩みの方がいらしたら、参考にしてください。